もっものブログ

多肉植物とガジェットとYouTubeとお出かけなど

ガジュマルの育て方

昨日ガジュマルがうちにやってきましたので育て方を調べておこうと思います。

f:id:mokimokichang:20210228104652j:plain

 

ガジュマルは暑さに強くて寒さに弱いようです。生命力はとても強いようで「締め殺しの木」という邪悪な名前もついている一方長寿の象徴として縁起が良い木とも言われているようです。

 

夏以外は直射日光が当たる外でも育てられるようですが、反対に耐陰性もあって室内での育成もできるようです。室内でも同様に直射日光は避けた方が良さそうです。

 

肝心な水やりですが、冬は2、3日に1回、土の表面が乾いてきたらあげて、春から秋は成長期なので毎日でも土の表面が乾いたらたっぷりあげて良いそうです。

 

 

水やり

日光

表面が乾いたらたっぷり

中でも外でもOK

表面が乾いたらたっぷり

直射日光や外を避けて

表面が乾いたらたっぷり

中でも外でもOK

2、3日に1回

中でも外でもOK

僕が住んでいる横浜ではこんな感じでしょうか。

 

肥料はなくても大丈夫みたいです。

 

もう買ってしまっているのですが、虫もつきやすいみたいで、健康で葉っぱがツヤツヤしているものを選ぶと良いそうです。たぶん大丈夫と思うのですが。

 

若い時にも植物を育てたくてサボテンとか観葉植物を買ったことがあるのですがことごとく枯らしてしまっていたので自分には向かないと諦めていたのですが、よくよく考えてみると育て方も調べてなかったのです。笑

 

うまく育てられるようになったら植物をどんどん増やして行きたいと思っています。