もっものブログ

多肉植物とガジェットとYouTubeとお出かけなど

ガジュマルを連れて帰った

今日はバイクのオイルを変えた。

それと前回のオイル交換の時に1万キロを超えたら何とかフィルターを交換しないといけないと言われていたので、ついでにそれも交換した。

30分かかると言われたのでその間に髪を切った。

30分してバイクを取りに行ったら今度は後ろのタイヤの溝がないから交換しなくちゃダメだと言われた。

次から次である。

バイクもリフレッシュして自分自身もリフレッシュしたので、前から欲しかった植物を見に港北にあるコーナンまでドライブがてら行った。

港北のコーナンには別館で植物コーナーがあって結構たくさんの多肉植物塊根植物などがあった。

僕は多肉植物もシダ系の植物も欲しいのだけど今日は初心者でも育てやすいということと部屋の空気をきれいにするという効果もあるガジュマルを買った。

すごく一般的な植物だけど育てやすさというのは大事だ。

バイクだから持ち運ぶのをどうしようかと迷ったが内側のジュース入れみたいなところになんとか入った。

f:id:mokimokichang:20210227210458j:plain

そのガジュマルがこちら。

小さいけれど葉っぱもたくさん出ている。

それでエケベリアと一緒に陽に当てるためいろいろ動かしていたら倒れてしまってエケベリアの横から生えていたところが折れてしまった!

f:id:mokimokichang:20210227210724j:plain

正しい処理かわからないけれど折れたところは新しく植えてみました。

根っこが出てくれるといいのだけど。