もっものブログ

多肉植物とガジェットとYouTubeとお出かけなど

多肉植物のこと

ある日実家に帰ったら母親が多肉植物をたくさん育てていました。

f:id:mokimokichang:20210221130556j:plain

部屋に植物を置くことの健康への効用もあるし、単純に気持ち良いということもあって、僕も育ててみたいとおもってひとつ欲しいとお願いしたところ

f:id:mokimokichang:20210221130800j:plain

これをくれました。

あまり水はあげないように、直射日光は当てすぎないようになど基本的なことだけを守って育ててきました。

しばらくしたら花も咲きました。

f:id:mokimokichang:20210221131236j:plain

この段階で斑点のようなものが出てきたので母親に相談したところ陽を当てすぎか、カビかと言われ、風通しが良いところに置いておくようにアドバイスをもらいました。

植物を育てることがまだ下手なのですが、続けてお世話をしていたところ

f:id:mokimokichang:20210221131726j:plain

こんな感じになりました。(笑)

なんか葉が細くなったように感じます。

いろいろ調べていると葉挿しという方法で増やせるということがわかりました。

葉挿しをしたらまた元気なクララちゃんが出てくるかもしれない!

ということで次回は葉挿しの様子をお伝えしたいと思います。